김혜연 앗싸 초특급 2

325111_org

김혜연 앗싸 초특급 2 キム・へヨン アッサ超特急2






このCDをご紹介する時がやってまいりました。

キム・ヘヨンさんの「アッサ超特急2」。

ポンチャック・ディスコという音楽のスタイルですね。

調子のいい流行歌を途切れなくノンストップで歌いつないでゆく

基本むちゃくちゃ楽しい音楽なのですが、

その中でもとくにこれは尋常じゃないヤバさ。

ほんとすごい。マジにすっごい。

この世界にこれ以上のミュージックプロダクトがあるのだろうか!


プレイボタンを押した瞬間からの

まさにとどまるところを知らない

怒涛のめくるめくビートの渦。

わたし、息ができない。

息ができません。

音楽に溺れてしまってわたし息ができないのです。

音楽を愛する者として

こんなに幸せなことがあるのでしょうか?


まあまあ人生はいろんなことがあるもんだよ

ぐずぐずしていても仕方ない

ぱぁ~と行こうぜ!ぱぁ~~っっと

こちらに余計なことを考える隙さえ与えないほどに

とんでもなく高速で次々に繰り出される合いの手が

ヘヨンさんの素晴らしい歌謡ポップなボーカルと渾然一体となって

まるで音楽の魔法のエキスのように

耳に響いて、頭蓋骨に響いて、こころに届きます。


わたしが好きなこういったトロット(ポンチャック)にいつも思うことですが、

大衆的で馴染みやすいリズムとメロディー、その根底に

「頑張って生きて人生楽しんで、そして、幸せになりなさいよ」

という音楽のメッセージをむちゃくちゃ感じるわけですよ。


韓国の音楽番組を観ていても

観客のみなさんがほんとうにこころから楽しそうに歌を聴いているじゃないですか。

そこにちゃんとそれぞれの人の生活があって歌があって、

誰もが楽しく自分の人生を生きているんだなぁって思って

なんだかじわっと涙が出ることがあるんですよね。

たぶん私が音楽に求めるものって言うのは

「エネルギー」なんだと思うのです。

音楽と言う名のエネルギー。

それは人を慰め元気にし奮い立たせるじゃないですか?

そこに人々は魅了されて心を奪われるのだと思うのですよ。

韓国という国が

よくぞこんなに素晴らしい音楽の文化を培ってくれたのだということに

わたしはこころから感謝をしたいのです。



爆聴ポンチャックディスコ55分!

コメントを残す